介護認定審査会の出席

栃木県宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

介護保険制度において、介護サービスの必要度や介護認定の審査を行うのが、介護審査委員です。
介護審査委員は、主に以下の役割を担っています。

  1. 介護認定の審査 介護認定を受けるためには、介護保険制度に定められた要件を満たしていることが必要です。
    介護審査委員は、申請者や家族、医師などからの意見を聴取し、必要な情報を収集して、介護認定の審査を行います。
  2. 介護サービスの必要度の評価 介護認定を受けた人には、介護度に応じた介護サービスが提供されます。
    介護審査委員は、介護度を評価するために、対象者の身体的・精神的状態や生活環境、介護サービスの必要度などを総合的に判断します。
  3. 相談支援の実施 介護に関する相談や情報提供なども、介護審査委員が行うことがあります。
    また、介護保険制度についての啓蒙活動や、地域の介護に関する啓発活動も行います。

介護審査委員は、一定の知識や経験を持った専門家が就くことが一般的です。
介護保険制度の運営において、介護審査委員が正確かつ公正な審査を行うことが重要な役割を果たしています。

その場でディスカッションを行うわけではなく、五日前くらいに資料が送られ、その資料に目を通し自分なりの意見を記載します。
項目ではわからない、問題点などをくみ上げて審査会場にて一人一人確認しながら決めていきます。
6月14日(木)に、宇都宮市介護認定審査会に行ってまいりました。
介護認定審査会というのは、要介護要支援認定の審査を行う、市町村に設置された機関のことです。
保険、医療、福祉などの専門家で構成され、被保険者の心身の状態を調査し、
かかりつけ医、ケアマネジャー等の意見に基づいて審査をする委員会のことです。
私がいる委員会は、5人の委員に構成されています。
前もって資料を頂き、審査日まで意見書などについて十分精査し
当日にメンバーとディスカッションをして介護認定審査致します。
この日は、本来ならばこの日は担当ではないのでしたが、
急遽、この日の担当の方が都合が付かなくなり行くことになりました。
これからも、委員会や歯の健康センター、検診などで診療日時が変更することがあるかもしらませんので
来院の際は、前もって電話かメールをいただけると助かります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP