宇都宮夜間救急

栃木県宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

6月19日に宇都宮保健所にある夜間救急に行ってまいりました。
そのため、昨日は18時30分で切り上げることになりまして
患者さんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
宇都宮歯科医師会員に対して、持ち回りのため当院に通われている患者さんにとっては不都合ですが、宇都宮市民や近くのお住まいの方にとっては必要なものだと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。
公益財団法人宇都宮市医療保健事業団 宇都宮市夜間休日救急診療所では、夜間や休日における急病患者に対して応急的な診療を行っています。
当診療所は、現在、マイナンバーカードの健康保険証利用には対応しておりません。受診のときは、必ず健康保険証をお持ちください。
また、医療受給者証をお持ちの方は忘れずにお持ちください。
医療及び歯科医療の救急対応どちらも同じ会場にて受け付けています。
365日休まず行うようになってます。
全国的でも、休まず行えるのは、宇都宮歯科医師会の会員によるものです。
歯科医師会に入会できない、しない方は、お願いすることはありません。
なので、地域住民のためにとうたっている非歯科医師会員は、すべてとは言いませんが、その先生の歯科医院に来院する地域住民の方の為に診療していますと書いてほしいですね。
歯科医師会員のほとんどは、何かしらの役職や仕事があり、研修会や、一歳半検診、三歳児検診、成人検診、妊産婦検診、フッ素塗布事業、夜間休日診療、衛生士学校の講義や仕事の手伝い、病院の口腔指導、学校医、などなど、地域の歯科が関与する様々な事業を手伝っています。
非会員の人にもやらせないのという方もいらっしゃるのですが、このような仕事をしたくないから入らないのです。
自分のためになるかならないかで決めているようですね。

 

 

 

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

  1. 2024.04.8

    舌痛症

アーカイブ

PAGE TOP