バラエティな研究会

栃木県宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です

暑い日が続いている今日このごろですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

7月に最終週の日曜日に、プライベートセミナーに行ってきました。

海外の学会ではよく発表するけど、日本ではほとんど発表しない先生方の講演などもありました。

セミナーは、歯科医師や歯科技工士などの専門家が、歯科治療に関する知識や技術を習得するためのセミナーです。
セミナーでは、歯科治療の基礎知識や手技、機器の使い方、合併症の予防や対処法などが学ばれます。
各地の歯科医師やインプラント製品メーカー、専門学校などが主催することが多く、定期的に開催されています。
また、オンラインでの開催や、海外での研修もあります。
参加資格や費用、日程などは主催者によって異なります。
また、日本歯科医師会や日本歯周病学会、日本口腔インプラント学会など、関連する学会も活発に活動していますので、毎日チェックを欠かせません。
セミナーには、専門家だけでなく、患者さんにも役立つ情報が提供されることが多いあります。

骨がない方のインプラント治療について

歯科治療で多く行う根の治療について

プレゼンの仕方や英会話の勉強などおよそ歯科とはかけ離れたことも行いました。
自分たちの日常行っている治療を医学的に解析し、海外発表出来るくらいにするための内容でした。
ただ、治療するだけでなく治療に対しての評価や予後、
改善する方法、患者さんの負担を軽減する為の考え方もとてもためになりました。
すぐに実践できるものではないものもありましたが、みなさんに還元できるように診療していきたいと思います。

ほかの研修会のお話について読みたい方は下記のリンクをクリックしてください。

歯周治療の講習会

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP