宇都宮市虫歯予防事業 フッ化物塗布に行ってきました

やまのうち歯科医院の山之内です。
10月21日 宇都宮市のフッ化物塗布の手伝いをしていきました。

歯科におけるフッ素塗布事業とは、歯科医師や歯科衛生士が、フッ素を含んだ薬剤を患者さんの歯に塗布することで、虫歯予防や歯の強化を図るサービスです。
フッ素は、歯のエナメル質を強化し、虫歯の原因となる酸に対する耐性を高める効果があります。そのため、フッ素を含んだ薬剤を歯に塗ることで、虫歯の発生を予防することができます。
このサービスは、特に子供の歯に対して効果的で、歯が生えたばかりの乳歯や、永久歯が生え換わる前の混合歯期に行うことが一般的です。
フッ素塗布は、歯科医院での治療としてだけでなく、学校や保育園、自治体の保健センターなどでも行われることがあります。
宇都宮フッ素事業は、満2歳から小学2年生までのお子さまを対象に、フッ化物塗布を行います。
フッ化物は継続的に歯に塗布することで歯質を強くします。
(1)来場される前にお子様・保護者の方・同居のご家族の方等の体調確認をお願いします。発熱や風邪等の症状がある場合には、来場をご遠慮願います。また、新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した場合やご家族の方に感染の疑いがある場合にも、来場をご遠慮願います。
(2)会場内の密集・密接を避けるため、会場内への入場を制限させていただきます。受付状況は、Twitterで確認できます。当日、Twitterの「QRコード」を会場に張り出しますので、ご確認ください。
(3)来場の際は、マスクの着用・手指消毒等の感染防止にご協力ください。
(4)会場内への付き添いは、お子様一人につき、保護者の方一人までとさせていただきます。
(5)塗布当日、受付でも検温をさせていただきます。
(6)塗布の前には、丁寧に歯をみがいてきてください。
(7)塗布の後は、飲食を’’30分間’’控えてください。
インフルエンザも流行ってきて、ほかの方との感染をしないよう気を付けて行うようにはしています。
来られる方は、前後半4回ずつ行いますので無理をしないでくださいね。
休日の中、多くのお子さんたちとお父さんお母さん方が頑張ってくれました。
宇都宮市にイベントが多くあったので、前回よりやや人数が少ないようでした。
歯医者に行くのが初めてだと心配かと思います。
皆で一緒にやっている所を見ると、やってくれる子が多くいますね。
いきなり歯医者だとハードルがあるので、1歳半、2歳、3歳検診の他に、フッ素塗布も見てもらうといいかもしれませんね。

休みの日に、並ぶのは大変かと思いますが、効果はあると思いますよ。
今年は、あと2回ありますので、都合が悪くて行けなかった方は、行ってみてはいかがでしょうか?

フッ素塗布に行かれたみなさんお疲れ様でした。

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

  1. 2024.04.8

    舌痛症

アーカイブ

PAGE TOP