BLSヘルスケアプロバイダーを受けませんか?

栃木県宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。
暑い日が続きますね。
夏期休暇はいかがお過ごしでしたか?
また、夏休み終盤で宿題に追われている子供達もいるかと思います。
健康に気をつけて、想い出に残る夏季を過ごしたと思います。
さて、先日私は、栃木県宇都宮市のトレーニングラボにて開催された
「BLSヘルスケアプロバイダーコース」に参加させて頂きました。
このコースはAHA(アメリカ心臓協会)が主催するコースで、
心停止後の救命の基礎であるBLS(一次救命処置)について学ぶものです。
今回のコースは「さまざまな状況下で質の高い心肺蘇生法を実践すること」を目的としており、
内容としましては、成人・小児・乳児に対する心肺蘇生法のやり方、
AED(自動体外式除細動器)の使い方、
気道異物の除去方法について細かく指導して頂きました。
コースの最後では、実技試験・筆記試験も行われ、本日学んだ内容について、再度見直すことが出来ました。
上記のコースは、日本障害者歯科学会の認定医を取得する上で必要な事項でもあります。
医療従事者は、実際の現場で傷病者に対して心肺蘇生法を行うこともあるかと思いますが、
一般市民の方々が心肺蘇生法を実践する機会はなかなかないと思います。
しかしながら、病院内での次に必要な場所は自宅と言われています。
興味がある方は一度受けてみてはいかがでしょうか?

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP