新型コロナウイルスの感染予防

緊急事態宣言が7都府県に発令されました。
新型コロナウイルスの流行に伴う患者様へのお願い。

熱・咳などの風邪症状がある方へ

現在テレビなどのメディアを通じてご存知の通り、新型コロナウイルスがこの日本でも流行しております。
そこで当院といたしましては、院内での感染を防ぐため、熱・咳の風邪症状のある患者様に関しましては、
ご予約をキャンセル頂ますようお願いしております。

多少の熱の場合、ご自身の活動には問題ないかもしれませんが、万が一の感染を考慮し、念の為ご来院をお控えいただきますようお願いいたします。
厚生労働省のホームページによると、現在確認されている主な感染の仕方として、飛沫感染・接触感染が確認されています。
ご来院中の感染を予防するため、以下の感染に対する予防をお願いいたします。
院内感染予防のために
飛沫感染:感染者のくしゃみや咳などの飛沫から、第三者がそれを吸い込むことで感染します。
接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で抑え、その手で触れたものを第三者が接触し、口や粘膜を触ることで感染します。
尽きましては、ご来院時の感染予防として、待合室でのマスクの着用や手の消毒など、新型コロナウイルスのみならずインフルエンザ予防にも繋がりますので、院内での感染予防にご協力下さい。

待合室(受付前)に消毒液を設置しておりますのでご利用下さい。

患者様への感染を防ぎ、患者様からの感染を防ぐため

手指消毒のお願い

受付前に手指消毒用の消毒液をご容易しています。ご来院時、受付前に手指を消毒頂けますようお願いいたします。
待合室でのマスク着用
おそらく院内では最も感染リスクがある、待合室に置きましてはマスクをできるだけ着用いただけますようお願いいたします。
マスクは現在医療現場におきましても入手が難しくなっておりますので、配布することはできませんが、何卒ご了承の上ご協力頂けますようお願いいたします。
咳エチケットにご協力下さい
待合室ではマスク着用をお願いしておりますが、治療時はお口を開けて治療を受けていただきます。
歯科医師並びにスタッフはマスクをし、隣の診療台との間には仕切りがありますが、念の為万が一咳き込む場合はティッシュ・ハンカチ等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力下さい。

マスクを着用してお話致します

歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、現在はカウンセリング時・治療の説明時もマスクを外さずお話をさせていただいております。
お顔を見せずに大切なお話をするのは不本意ですが、現在は感染予防にプライオリティをおいております。
ご了承頂けますようお願いいたします。

当院での滅菌について

当院では、新型コロナウイルスのみならず、その他の感染症を器具や患者様から感染させないために、滅菌・消毒に力を入れております。
治療に使用する器具はすべて滅菌し、ハンドピースも滅菌しています。
手袋・エプロン・コップなどは、患者様お一人毎に交換しております。
また、お一人の患者様の治療が終わられるたび、診療台もアルコールにて消毒を行っておりますので、患者様から患者様へ、スタッフから患者様への感染を防ぐ最大限の努力をしております。
それでもインフルエンザや新型コロナウイルスによる感染は、ご来院時の道中や待合室での飛沫・接触による感染なども有り得ます。
患者様自身でも感染症対策をしっかりご検討頂き、ご自身が感染しないための予防をしていきましょう。
皆様のご協力をお願いいたします。
2023年以降も、ご高齢の患者さんもいらっしゃいますので手指のアルコール消毒、待合室でのマスクの着用をよろしくお願いいたします。

やまのうち歯科医院 山之内文彦

歯科医療の対応 コロナウィルス