低フォスファターゼ症と歯科治療

栃木県宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

低フォスファターゼ症と歯科について書いていきたいと思います。

低フォスファターゼ症という病気をご存じでしょうか?
簡単に説明しますと、低フォスファターゼ症は進行性の骨の疾患で、体内酵素のアルカリフォスファターゼという物質によって、骨の形成が阻害され、骨が弱くなる病気です。
症状も様々でほとんど症状が起こらない方もいれば、骨の成長が不十分で幼くして亡くなることもある病気です。
体内のアルカリフォスファターゼという酵素が正常に働かなくなることで、骨や歯が弱くなるのが特徴的な遺伝子の病気です。
日本においての重症の方は15万人に1人ほどで症状の軽い方を含めると5万人に1人の発症率と言われています。
現在では全身的な根本治療として「酸素補充治療」によって助かる命が増えてきているとのことです。
ただ、軽症な場合でも歯に影響があり、通常であれば乳歯は6歳ごろから歯が抜けて、大人の歯へ生え変わりますが、低ホスファターゼ症の方だと早い時では1歳から抜け始めることがあり、早期に乳歯が抜け始めると、多くの問題が出てきます。

そのため、歯科医での早期発見が必要になるようです。

低ホスファターゼ症は進行性の病気である為、初期は歯のみの症状であっても徐々に全身に現れる可能性があり、そのため、早期に発見し適切な対応をすることが重要となります。

3歳未満で乳歯がぶつけたのではなく自然に抜けた場合は、小児歯科もしくは小児科に行ってください。
親御さんのお口の関心が必要になるとのことです。

虫歯の放置も問題になっています。詳しい話は下記をクリックしてください。

子供のむし歯の放置

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP