宇都宮17班 研修会

やまのうち歯科医院の山之内です。

宇都宮歯科医師会員の人数が多いため、17の班に分かれてそれぞれ会合や研修会等を行っています。

やまのうち歯科医院は、17班で昨年5人増えてかなりの大所帯になってまいりました。

4月に、毎年恒例の班の研修会および会合に行ってきました。

訪問介護についてやスタッフ他のドクターとのディスカッションなども盛り上がりました。

歯科医院過剰が言われている昨今ですが、ここにも、隣にもう一件歯医者が立つことにもなりました。

周囲に5件も歯医者があると、どの歯科医院に行けばわからなくなりますよね。

得意分野と不得意分野がありますので自分にあった歯科医院を探しましょう。

当院なら、歯周病治療、インプラント治療、義歯、小児や小児予防、外科治療や部分矯正、

根の治療、最小限度の虫歯治療などが得意分野と言えます。

これは、科は別々でも診査や診断、治療内容が重複するので

ひとつの分野を徹底研究するとほかの分野の一部をカンタンに理解しやすくなります。

覚えることや新たに実践することが少なくて済むのです。

歯周病治療とインプラントであれば、歯肉に対する治療が同じです。

インプラントと義歯であれば、かみ合わせや歯の位置関係性。

小児歯科であれば歯の出る順番やかみ合わせの変化、矯正治療に関与しますし、

矯正と義歯も骨格的な位置関係を調べるのに関係します。

講習受けている時には、わけがわからなくなる時もありますが、

何度も復習して反芻することによって理解が深まってきます。

患者さんのためにこれからも研鑽していきたいと思う次第であります。

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP