虫歯の進行 虫歯の進行と全身疾患

宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

空気階段のもぐらさんが、虫歯が20本あるそうですね。

人は永久歯で親知らず以外で28本あります。

ちなみにモグラは、42本の歯があります。

フジテレビ系の番組で、日本循環器協会・評議委員の医師とリモートで面談し、あまりのお口の状態に

「絶対に歯医者に行きましょう」と説教されたようですね。

もぐらさんは、健康な歯はわずか1本であることを公表したそうです。

あまりの痛さに薬が手放せず、「目の奥と前頭葉が痛い」などと訴え、「もぐら歯医者行け」がトレンド入りするほど話題となっていたようです。

確かに海外であれば、高額な高額な治療がかかるところもあるので、虫歯になっても我慢しひどくなるケースもあると聞き及んでます。

日本循環器協会の公式HPで、虫歯を放置した際のリスクを訴えているようですが、番組ではもぐらさんと、日本循環器協会の評議員をしている井上峻輔医師とのリモート面談をセッティングしたそうです。

虫歯を放置すれば心筋梗塞などの全身疾患へのリスクもありますし、

医師は、「心筋梗塞になれば、その場で命を落とすぐらいの危ない病気」と強く訴えたようですね。

画面越しにもぐらの口の中もチェックしただけで「絶対に歯医者行きましょう。まずは健康診断から足を運んで頂くのが大事かなと」と、

歯医者行きを厳命されるくらいなお口の状態だそうですね。

もぐらも「先生もそうですけど、やっぱりこれだけの方に言っていただいて、本当に酷い状態というのは分かったので、勇気を出して行ってみようかな」と、

歯医者行きを渋々ながらも約束するも、井上医師の容貌に「相方から説教されてるみたいでちょっと嫌」と苦笑いも浮かべていたそうです。

歯肉からの出血もあるとのことなので、歯周病も罹患しているのかもしれませんね。

全身疾患もあるようなので、歯科医としても心配です。

行きたくない場所のトップに君臨している歯医者ですが、虫歯は放っておいても治らない病気の一つです。

虫歯がある方は、ここは勇気をもって歯医者に行ってください。

日本には、虫歯の治療をしていない方が約40%ほどいらっしゃるそうです。

子供の虫歯は減ってきましたが、30歳以上の虫歯の数は減っていないそうです。

これは、歯を残すようになったからもあると思いますが、治療した部位が再度虫歯になったともいわれています。

治療したところは、虫歯にならないわけではありません。

もともと、虫歯になりやすい箇所なので、今までと同じ生活していれば再度悪くなる可能性が高いと思われます。

治療をしたら、悪くならないように予防治療もしていきましょう。

 

虫歯も気になるけど、歯周病も気になる方は下記をクリックしてください。

歯周病治療 歯周病の治療の流れ 

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP