歯周治療学講座 研修へ

宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

4月と5月は、2回ほど大学病院の歯周治療学講座に行ってまいります。

そのため、休診日が変更しますのでご注意ください。

歯周治療学講座の学生実習の手伝いをしてきます。

実習内容は、以前私も作成に参加した内容が含まれていたので、テキストの内容はほとんど覚えていました。

実習の先生の邪魔にならないよう、お手伝いをしてきました。

通勤には少し距離があるので結構しんどいですね。

宇都宮歯科医師会でも、大学で学年でも先輩の方が、社会人大学生で医局で研究しています。

その研究を指導しているのが、医局の後輩でした。

ややこしいですね。

4月の実習内容は、

ENAPと呼ばれる歯周外科治療についてと、ヘミセクションと呼ばれる歯を半分にする治療と暫間固定についての実習でした。

学生に皆さんは、必死になって理解しようといわれた通りしようとしていましたが、悪戦苦闘していました。

学生さんの器用さは、昔よりうまい気がしますが、授業も実習も洗練してきているからわかりやすくなってるのかもしれませんね。

次々回は、歯科医師でもやりにくい、連続懸垂法縫合もあるのですが、都合が悪く出席できません。

4,5,6月は、院長都合により診療日が変更しますが、ご了承ください。

 

 

本日、良い歯の日に合わせて、まだ歯周病に関心を持っていない若年層に向けて歯周病啓発のために作成したWEBアニメ「にゃんかむちゅー」を公開しています。

https://www.perio.jp/nyankamuchu/

日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会の提供で行っています。

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP