歯ブラシ、歯磨き粉、補助清掃器具はどれがいい?

当院で扱っている、歯ブラシ、歯磨剤、含嗽剤、フロス、歯間ブラシの説明です。

コンクール ジェルコートF

1100円
ムシ歯の発生および進行・歯周炎(歯槽膿漏)・歯肉炎の予防、口臭の防止の効果があります。
フッ化ナトリウム950ppmF、塩酸クロルヘキシジン、β―グリチルレチン酸、ポリリン酸ナトリウム、キシリトールなどが配合されています。フッ素化合物、キシリトールによる虫歯予防とクロルヘキシジンによる歯周病予防を兼ねた歯磨き粉です。

システマ デンタルペースト アルファ

530円
バイオフィルムに浸透・殺菌するIPMPを配合したペーストタイプの歯周病予防する歯磨剤です。IPMPの浸透を促進するPEG、口臭を予防するラウロイルサルコシンナトリウムを配合しています。
口臭予防と虫歯予防の歯磨剤です。

ブリリアントモア

1010円
ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムの成分がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングでステインを浮き上がらせる効果があるといわれています。
口臭を抑え、ラウロイルサルコシンナトリウムが、口臭原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぐ効果があります。
歯の着色がつきやすい方に適している歯磨剤です。

リペリオ

1330円
虫歯の発生および進行・歯周炎・歯肉炎の予防、口臭の防止する効果があります。
OIM加水分解コンキオリン、塩化ナトリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、キシリトールが配合されています。
歯周病治療した後も歯肉が腫れやすい、やわらかい歯肉の方に適しています。

クリンプロ™ 歯みがき ペースト

1020円
高濃度フッ素1450ppmに再石灰化を有効にサポートしてます。
高濃度フッ化物(フッ化ナトリウム)1450ppmとカルシウム、リン酸の配合により再石灰化を促進し、う蝕を予防します。
高濃度フッ素1450ppmとミネラル成分を同時配合した歯磨剤です。
フッ化物の有効性を阻害しない有機物を配合したß TCPです。
高濃度のフッ素化合物が入った、虫歯予防がメインで行う歯磨剤です。

ディノベート インプラントトゥースジェル

1020円
インプラントと電動歯ブラシに適している歯磨剤です。
毎日のインプラントケアに使用してください。
むし歯の発生及び進行の予防 ・歯周炎の予防 ・歯肉炎の予防 ・口臭の防止などに効果があります。
全顎インプラントを行って電動歯ブラシがメインの方にいいでしょう。

システマセンシティブ

900円
痛みの伝達を抑える硝酸カリウムと象牙細管を封鎖する乳酸アルミニウム配合で知覚過敏の痛みを防ぎます。素早く口腔内に広がり細部ケアと長時間ブラッシングに適したソフトペーストタイプ。
知覚過敏が生じやすい方に適した歯磨剤です。

ルシェロ 歯みがきペースト ホワイト

2200円
弱アルカリ性ペーストが汚れを落としやすくし、高濃度に配合したLime粒子(清掃剤)と薬用成分「ポリエチレングリコール(PEG)400」によりステインを効果的に除去します。薬用成分「モノフルオロリン酸ナトリウム(フッ素)」950ppmが歯質の再石灰化を促進し、むし歯の発生と進行を予防します。
虫歯予防と歯の色が気になる方に使用する歯磨剤です。

チェックアップ コドモ

620円
270円
フッ素化合物の滞留性を高めた独自に作られた歯磨剤です。ソフトペーストや低研磨に低発泡、低香味で、お子さまに好まれる香味とかわいいキャラクターを採用しています。
フッ素化合物配合なので虫歯予防と歯ブラシのトレーニングに適しています。

うがい薬

コンクールF

1100円
コンクールFに含まれるグルコン酸クロルヘキシジン(殺菌剤)は、虫歯・歯周病・口臭の原因となる細菌の繁殖を最大12時間抑制します。ムシ歯の発生および進行の予防、歯肉炎の予防、
歯周炎の予防、口臭の防止。うがい薬なので、歯ブラシの代わりになるものではありません。
これだけは効果はありませんので、しっかり磨いたのち使用しましょう。

ハビットプロ1080mL  ハビットプロ100mL
    
3つの薬用成分で歯ぐきを守り、口臭を防ぐ効果があります。
CPC殺菌成分配合です。原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防ぐ役割があります。

GK2抗炎症成分で、歯ぐきのハレと炎症を防ぎます。
TXA出血予防成分で、歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぎます。
希釈の必要が無く、安定した効果効能が望めます。
ノンアルコール処方でピリピリしにくくなっています。
歯肉炎予防、出血予防、歯垢付着予防、口臭予防、口中浄化、口中爽快効果があります。
セチルピリジニウム塩化物水和物(CPC)
トラネキサム酸(TXA)
グリチルリチン酸ジカリウム(GK2)
クロルヘキシジンに合わない方や、外出先に使用するときに便利です。ノンアルコールなので刺激が少ないです。

ワンショットプロ

就寝前に1ショットで簡単・手軽です。
殺菌成分CPCの高活性処方といわれ、長時間殺菌コートされています。

歯肉炎の予防、歯垢の付着を防ぎ、口臭の防止効果があります。
口中を浄化して、口中を爽快にします。
インプラントや歯周外科、抜歯などの外科処置前後に使用しています。

アライナークリアスプレー

お出かけ先でも簡単にケアできます。
抗菌コートや汚れの付着を防ぎます。
就寝前に1ショットで簡単・手軽に使用できます。
殺菌成分CPCの高活性処方効果で、スピード殺菌+長時間殺菌コート作用があります。
さっぱりとしたプレミアムハーブの香味
マウスピース全般に使用することができます。
歯ブラシできれいにした後、スプレーを吹きかけ、数分後水れ洗い流し保管します。

タフト歯ブラシこども

100円
口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去することといわれています。タフトは、プラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工がしており、患者さんの口腔内に合わせてようにしています。
そして、お子さんの口腔内に合わせてえらんでください。

イーエックス コドモ
300円
お子さまの歯列状態に合わせるサイズがあります。
SとMの2種類の毛の硬さ。磨き心地が比較的柔らかいのフラットテーパード毛を採用しています。
楽しく歯ブラシを始めるのに適した歯ブラシです。

タフトブラシ 大人用

100円
口腔ケアにおいて大切なのは、口腔内を傷つけることなくプラークを除去することといわれています。タフトは、プラークをしっかり掻き出すコシと、歯や歯肉を傷つけない毛先の加工がしており、患者さんの口腔内に合わせてようにしています。
様々な方向から磨くことができる歯ブラシです。

ルシェロ歯ブラシ

290円
ネックに角度をつけることで臼歯部への届きやすさを高めています。
一方、ハンドル部にネックとは逆の角度を付け、角度をつけることで、毛先の高さや柄を持つ指の高さが同じになり、前歯部の磨きやすさも得られます。
奥歯が磨きにくい方に適しているかもしれません。

デントイーエックス 歯間ブラシ

530円
超合金SAワイヤー採用で折れにくく、110度のアングルと85mmホルダーが高い操作性を確保しています。
そのため、確実なプラークコントロールがしやすくなっています。
サイズの豊富なラインナップで様々な歯間に対応しています。

ニューテック歯間ブラシ I型

410円
ペングリップに適した断面ですべりにくくて 持ちやすく操作性は良好です。1本ずつにキャップ付いてます。
先端を様々な角度に調整ができるのが特徴です。
SSSサイズ:0.7mm
SSサイズ:0.8mm
Sサイズ:1.0mm

Mサイズ:1.2mm

ワンタフトブラシ

300円
歯間部、歯頸部、叢生部、臼歯遠心部、歯周ポケット、矯正装置周辺など、磨き残しがちな部位の部分清掃用歯ブラシ。さまざまな症例に応じて使い分けられるようなデザインです。
歯ブラシが届きにくい部位に適した小型の歯ブラシです。

ハイザック舌ブラシ

240円
口の中の細菌が、タンパク質を分解する時に出す「VSC」という硫黄ガスがにおいが原因といわれています。
この嫌なニオイは舌の表面中央部、食べカスや古い細胞などが溜まった舌苔から発生します。口臭防止には舌ブラシで舌苔を掃除することはもちろん、ニオイ物質を抑制させることも大切です。
舌ブラシを使用すると原因を抑えてくれます。

E-FLOSS

400円
唾液に触れるとスポンジ状に膨らむエキスパンディングフロスを使用しています。歯と歯の間に入れる時は入れやすく、また歯面にも沿わせやすくなっており、膨らんだ後は清掃面積が広がり絡めとるように効率的にプラークを除去できる設定になっています。
物がつかりやすい方によく使用していただいてます。

フロアフロス

370円

歯周病予防に欠かせないのは、歯ぐきの中1~2mmに付着した歯肉のプラークを落とす歯肉のケアが重要となります。 フロアフロスは多くの繊維が広がり、歯肉を傷つけることなくプラークを除去できる働きがあります。
歯ブラシが届きにくい部位にも使用できるフロスです。

以上が、やまのうち歯科医院で取り扱っていますオーラルケアグッズです。
もし、当院にないグッズをご希望であれば可能な限り取り寄せますのでその際はお申し付けください。

歯磨き粉の使い方について書きましたので、気になる方は下記をクリックしてください。
虫歯予防 歯磨き粉の使い方

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

  1. 2024.04.8

    舌痛症

アーカイブ

PAGE TOP