宇都宮矯正研修会 2021年10月

宇都宮市兵庫塚町の歯医者 やまのうち歯科医院の山之内です。

かなり久しぶりに、宇都宮矯正研修会に行ってきました。

先生方もかなり忙しく、時間がない中開催しました。

今回は、宇都宮の歯科医の先生が、研修会で発表するとのことで

その予演会も兼ねて開催しました。

他の先生のブログも拝見しましたが、

講習会や講演会で行きました。

とだけ書いてあるものや、講演内容は詳しくはかけないとしても

どのような知識を得たのか書いてあるものはあまり見かけていません。

懇親会やりましたとか、先生との写真となど、

私も人のこと言えませんが、

講演内容を必死になってノートに書いても、一週間もたてば忘れてしまうことがほとんどです。

やまのうち歯科医院の場合、一週間以内に書いた内容をワードやパワーポイントで入力して

研修中撮影した写真を入れながら、思い出しながら入力しています。

次の日に自分で書いた内容を見直すと、結構忘れている内容があるのがびっくりです。

老化現象でしょうか?

そんなことにもめげずに、入力して印刷して見直すと

理解しやすくなっているので、今でもそれは続けています。

研修会によっては、後援会の先生の本がなかったり、歯科の雑誌には連載して載っているのですが

一冊の本にまとめているわけではないものも多々あります。

本を書いているからいいとか、ないから悪いわけではありませんが、

本を買っても、講習会を受けると書ききれない内容があり、

同じ内容や回答が出ても新鮮に感じます。

ということで、

私も近いうちに、学会発表します。

インプットも必要ですが、アウトプットも重要なので

両方とも行うようにしたいと思います。

そして、研修会も一度行っても、再聴講すると新しい内容や新しい症例などもあるので、

何度も行く必要もあります。

今回、発表される方も10年以上前から毎年この研修会に出席しているそうです。

この先生に負けないよう、頑張っていきたいと思います。

11月3日には、栃木県歯科医師会で学術大会が行います。

私もウェブでですが出席します。

様々な知識を学んで皆さんに還元したいと思います。

 

 

 

 

関連記事

営業時間 9:00~12:00
14:00~19:00
土曜午後は14:00~17:00
電話 028-612-8660
休診日 木曜、日曜、祝日
※祝日の週の木曜日は診療
所在地 〒321-0156
栃木県宇都宮市兵庫塚町9-1
プレステージみどり野1F
アクセス JR雀宮駅・東武西川田駅より
バス「みどりの一丁目北」下車 徒歩1分
アクセス詳細
はじめてご来院の方へ 歯科衛生士・歯科助手、募集中!

最近の記事

  1. 2024.04.8

    舌痛症

アーカイブ

PAGE TOP